TOP > 業務案内 > tvart事例一覧 > 事例


tv art事例

一覧へ戻る

「LIFE!~人生に捧げるコント~」美術進行・美術制作



「LIFE!~人生に捧げるコント~」は内村光良さん率いる新しいコント番組として、2013年4月から9月まで6ヶ月間、毎週木曜日夜10時からのレギュラー番組として放送されました。弊社は本番組の美術進行・美術制作を担当いたしました。
ドラマ番組の収録終了後に、そのセットを「LIFE!」のコントでも使用する等、NHKのコント番組ならではの幅広い美術展開となりました。
セットなどの大道具、かつらや着ぐるみといった特殊美術や、コントならではの小道具や衣装など、レギュラー番組として毎週の収録準備がありましたが、美術進行チームも「笑い」を目的として担当しました。

シーズン3は2015年4月2日から放送開始です。是非、ご覧ください。

■番組公式サイト:http://www.nhk.or.jp/life/
■NHK定期採用情報サイト内「NHK×コント」に、美術も含めて「コントができるまで」を紹介しています。


写真

写真

写真

写真


<担当者コメント>

「LIFE!」は1回の収録本数が多い番組で、美術発注から収録準備、収録が毎週行われました。次から次へとセット転換していく中で、いかに周りのスタッフと連携して効率的に動き、スムーズに進められるかを念頭に収録に臨んでいました。
コントならではの美術を制作するという苦労は多くありましたが、特に1回目の生放送では、スタジオではアクションがあり、屋外は雨が降ったりと大変でした。
また、トークコーナーの壁面の小物を美術進行チームで毎回ディスプレイしたり、一発本番のアクションには緊張したり・・・と苦労は尽きませんでしたが、出演者や番組制作の皆さんとも一緒になってチームワーク良く作り上げる楽しい現場となりました。

美術進行担当:番組美術部 一般番組 浅川華乃、橋本吉典、宮田春菜